1185238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

ノリタケの森編

蓬莱軒をでて、「ノリタケの森」へ向かいます。
ノリタケとは、あの食器のノリタケのことです。
食器大好きの私です。
アウトレットものも多数あるということで、楽しみです。
場所は、akoさんも行ったことがないということで、すっかりナビ頼みです。^^
名古屋駅をすぎ、今日の宿のサンルート名古屋を右にみて、探します。
森というからには、かなり広い土地のはずだけど、ここって街の真ん中だよね?なんて話しながら、探していると、「則武新町」とあります。

( ゚o゚)ハッ
ノリタケって町の名前だったんだとそのとき始めて気づきました。
人の名前かと思ってました。f(^^;)
ということは、もうすぐそこなんじゃない?というので、あらためて前をみると看板があります!(^。^;)ホッ!
森というわけではありませんが、広大な敷地に大きなレンガ造りの建物が建っています。
ミュージアムやショップ、レストランなどがあるようです。

ノリタケ

さっそく、お目当てのショップへ入ります。
広い店内には、たくさんのステキな食器やカトラリーがたくさん!^^
なんだかうれしくなります。
アウトレット品は、市販の60%オフというのもあります。
トトロやプーさんもノリタケなんですね。^^
あれもこれもほしいけど、そんなにはかえないし・・・^^;
それでも、アウトレットのサラダボールと記念にかわいい柄のマグカップを買うことにしました。
毎朝の珈琲タイムが、また楽しくなりそうです。^^
ノリタケ
もって行くには重いので、送ってもらうことにしましたけどね。^^

ショップをでて、クラフトセンターとミュージアムにはいりました。
クラフトセンターでは、陶器のできる様子や絵付けの様子をみることができますし、ミュージアムでは、貴重な陶器が陳列されています。
宮内庁ご用達の大倉製陶もこのノリタケが扱っているのだと知ってびっくりでした。
ステキな食器の数々にすっかり目の保養をさせてもらった感じです。^^
ショップ内のカフェで、冷たいものを頼んだのですが、このとき、暖かいものを頼んでいれば、ノリタケの食器で出てきたんだと知ったのは、飲んだ後でした。^^;

時計をみると、もうすぐ5時になろうかとしています。
楽しい時間はあっという間にすぎるものですね。
明日は大阪の実家にいくというakoさんでしたが、遅くまでつき合ってくれ、ほんとにありがたいことだと感謝!感謝です。
ここからホテルまでは近いのですが、途中だからということでホテルまで送ってくれました。
車を止めると、またの再会を約束して、別れました。
ネットのお友達ってほんとにありがたいものだとあらためて思いました。^^

akoさん、りのちゃん、ステキな時間をありがとう!

名古屋の夜編パート1へ

ノリタケ・ロイヤルオーチャード■マグカップ Noritake ノリタケPortshore ポートショアティー碗皿 Noritake ノリタケ花更紗36cmプラター


© Rakuten Group, Inc.